LDLを食生活の改善で減らせたよ

005.pngLDLは悪玉コレステロールと言われるもので、血中に過度に多く存在すると血管が詰まってしまう可能性があるから怖いね。

健康診断でLDLの数値が高いと言われて、慌てて減らす努力をしたよ。薬もあったけれども、まずは食生活の改善に取り組んだ。

参考:中性脂肪を下げる食生活ホームページ

大好きな肉を食べないで苦手な魚を食べるようにした。卵は絶対に食べなかった。

魚卵は大好物だったが、寿司屋でもイクラは避けるようにした。ラーメンのメニューを見ても茹で卵が入っていないものを選んだ。一方で、青魚は毎日食べたね。鰯、秋刀魚、鯖などは調理方法を変えて飽きないように工夫したよ。

更には、朝晩は必ず納豆を食べた。納豆は青魚と並んでLDLを減らす効果が高いからだよ。

肉を食べたい欲求を抑えて魚を食べ続けた結果、次回の健康診断ではLDLが基準値まで下がっていたよ。これは嬉しかったね。

それまでの我慢が実ったことに喜びを感じたよ。継続することは重要だと痛切に感じた瞬間だったよ。

このブログ記事について

このページは、momokoが2014年11月22日 12:40に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「LDLコレステロール値を減らすための自分が行った方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。